岡崎五朗のクルマでいきたい vol.99 ダイソンのEV参入

 このところEVの話題で持ちきりの自動車業界。先日のフランクフルトモーターショーではドイツメーカーを中心にEVのコンセプトカーが大量に展示され話題をさらっていた。

Read more »

モタスポ見聞録 vol.7 ホンダの恋模様

 「志半ばでマクラーレンと袂を分かつのは非常に残念」と、ホンダの八郷隆弘代表取締役社長はコメントした。

Read more »

オフロードバイクはレジャーになるのか〜手ぶらで“しどき”に行ってみた。

 今は、何でもレンタル&1日体験で遊ぶのが当たりまえになってきた。サーフィンやサップボード、ダイビングからスノボーまで、手ぶらで現地に行って思いきっり楽しむ時代。

Read more »

目指せ!カントリージェントルマン vol.3 2ストローク、賑やかな季節

空気が乾きはじめたある日、僕は久しぶりにチェンソーに火を入れ、2ストロークエンジンの天高く突き抜けるような感触を堪能した。

Read more »

岡崎五朗のクルマでいきたい vol.98 踊らされることなかれ

 このところ目に付くEVに関する話題だが、大手メディアの記事でも事実誤認があったり、誤解を招くような書き方になってたりすることが多い。

Read more »

GSX-Rとは何か スズキ GSX-R1000R ABS

 「これがGSX-Rなのか?」走り出してすぐに違和感を覚えた。自分の知るかぎりGSX-Rと名の付くバイクは、荒々しくアグレッシブな印象があったからだ。

Read more »

モタスポ見聞録vol.6 サンデーレースのあり方

 ナンバー付きのいわゆるNゼロと呼ばれるカテゴリーのレースにいま僕は参戦している。

Read more »

松本 葉の自動車を書く人々 最終回 岡崎五朗

この連載の最終回に登場する〈自動車を書く人〉は、本誌でお馴染みの自動車評論家であり、同時に『クルマでいこう!』(テレビ神奈川)のメインキャスターとして多くのファンを持つ岡崎五朗氏。

Read more »

岡崎五朗のクルマでいきたい vol.97 セダンの利点

 かつてはクルマの本流だったセダンだが、最近はミニバンやSUV、あるいはハッチバックタイプのコンパクトカーに押されすっかり人気がなくなってしまった。

Read more »

BMWの底力 BMW HP4 RACE

 BMWモトラッドが富士スピードウェイで試乗会を開催すると聞いた時から憂鬱だった。今回試乗するのは、BMWが誇るスーパースポーツS1000RRをベースに製作された、公道走行不可のスペシャルモデルだったからだ。

Read more »