ひこうき雲を追いかけて vol.65 松本 葉の『私のトリノ物語』

松本 葉の武器は“言葉”である。言葉を扱う職業なのだから当然だが、その“言葉”の中には“語学”も“おしゃべり”も含まれる。

Read more »

特集 大人のいない国

 オトナのクルマやオトナのバイクという言葉をよく耳にするけれど、その定義とは、いったい何なのだろうか。

Read more »

岡崎五朗のクルマでいきたい vol.100 日産問題の本丸

 新聞やテレビニュースでも大きく報じられた日産の完成車検査問題を改めて考えてみたい。日本の法律では、新車にも、その車両が公道を走っていいかどうかの検査を受ける義務がある。

Read more »

モタスポ見聞録 vol.8 キャリアとしがらみ

 1996年2月7日生まれ、フランス出身のピエール・ガスリーは’17年、レッドブルのスポンサーカラーとともにスーパーフォーミュラ(SF)にやってきた。

Read more »

ホットハッチの火は消さない

 SUVが全盛の今、ホットハッチの存在感はやや薄れてしまっている。

Read more »

岡崎五朗のクルマでいきたい vol.99 ダイソンのEV参入

 このところEVの話題で持ちきりの自動車業界。先日のフランクフルトモーターショーではドイツメーカーを中心にEVのコンセプトカーが大量に展示され話題をさらっていた。

Read more »

モタスポ見聞録 vol.7 ホンダの恋模様

 「志半ばでマクラーレンと袂を分かつのは非常に残念」と、ホンダの八郷隆弘代表取締役社長はコメントした。

Read more »

オフロードバイクはレジャーになるのか〜手ぶらで“しどき”に行ってみた。

 今は、何でもレンタル&1日体験で遊ぶのが当たりまえになってきた。サーフィンやサップボード、ダイビングからスノボーまで、手ぶらで現地に行って思いきっり楽しむ時代。

Read more »

目指せ!カントリージェントルマン vol.3 2ストローク、賑やかな季節

空気が乾きはじめたある日、僕は久しぶりにチェンソーに火を入れ、2ストロークエンジンの天高く突き抜けるような感触を堪能した。

Read more »

岡崎五朗のクルマでいきたい vol.98 踊らされることなかれ

 このところ目に付くEVに関する話題だが、大手メディアの記事でも事実誤認があったり、誤解を招くような書き方になってたりすることが多い。

Read more »