日本カー・オブ・ザ・イヤーはどのようにして選ばれるのか

文・若林葉子

 街中を走っていて、自動車ディーラーに「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!」の旗がひらめいているのを見たことはないだろうか。

“日本カー・オブ・ザ・イヤーはどのようにして選ばれるのか” の続きを読む


岡崎五朗のクルマでいきたい vol.112 そのルールは妥当か?

文・岡崎五朗

 自動車工場では、出荷前に100台に1台の割合で、燃費と排ガスが届け値どおりであるかを抜き取り検査することが義務づけられている。

“岡崎五朗のクルマでいきたい vol.112 そのルールは妥当か?” の続きを読む


カタナとは何か

文・横田和彦/監修・神尾 成

先月ドイツの「インターモト2018」で正式発表された新型KATANAは、往年の名車であるGSX1100S KATANAと同様に多くのライダーから愛される存在になるのだろうか。来年発売されるというこのニューモデルを迎える前に「KATANA」というバイクとは何かをもう一度振り返っておきたい。

“カタナとは何か” の続きを読む


モタスポ見聞録 Vol.20 世界初の女性ワールドチャンピオン

文・サトウマキ

「スーパースポーツ世界選手権300」のワールドチャンピオンシップにて、初の女性チャンピオンが誕生した。

“モタスポ見聞録 Vol.20 世界初の女性ワールドチャンピオン” の続きを読む