カテゴリー:「Motorcycle」一覧

01a

名車はかくして創られる 次期Zは、名車になりうるのか

前衛的な技術で造られたパイオニアであっても、レーシングシーンにおいて偉大な記録を遺したクルマだったとしても、それだけでは名車と呼ばれることはない。

02a

名車はかくして創られる 継承と革命の融合

写真・神谷朋公(HONDA e)/安井宏充(BMW R18) 前衛的な技術で造られたパイオニアであっても、レーシングシーンにおいて偉大な記録を遺したクルマだったとしても、それだけでは名車と呼ばれることはない。

01a

クルマにとってのスキ

クルマやバイクに限らず工業製品の進化は、完成度を高めることが重要課題である。

03a

バイクを書くということ

2輪雑誌の編集者を経て、35歳の時にフリーランスのライターになった。

01a

風とクルマの半世紀

19世紀の末にクルマやオートバイが誕生してから120年あまり。21世紀になり性能は著しく進歩し続けている。

01a

ジェットヘルメットの七変化 ~アライ クラシックエアー~

これからの話は怒られるかもしれないので、先に謝っておきます。ごめんなさい。僕はずっとジェットヘルメットが嫌いでした。

02a

ちょうどイイを考える

写真・長谷川徹 ちょうどイイとはなんだろう。漠然とした言葉だが、バイクやクルマの事を表現するときによく使う言葉だ。

04a

僕のオートバイ、彼女の島

僕は53歳の男だ。クルマが好きで、オートバイが好き。音楽も大好きで、バンドを組んで歌を歌っている。

01a

クルマやバイクの“らしさ”を求める トヨタ直列6気筒&スズキGSX-R

写真・長谷川徹/RIDER・神尾 成 撮影協力:ARAI HELMET/HYOD PRODUCTS/JAPEX(GAERNE) 現在のクルマはコンピューターを始めとした技術の進化によって、気筒数やエンジンの形式、排気量の […]

04a

『大脱走』のトライアンフとバド・イーキンス

スティーヴ・マックイーンの代表作「大脱走」での有名なジャンプーシーン。 ナチスの捕虜収容所から辛くも脱走した連合軍の米兵ヒルツは、敵兵からバイクと制服を奪い、中立国スイスの国境へと向かう。