カテゴリー:「Motorsports」一覧

01a

特集 ドライブフィーリング再考

クルマやバイクを語る際に用いられるフィーリングという言葉は、個人の経験や感覚をもとに表現されることが多く、定義がはっきりせず、数値化することも難しい。

03a

モタスポ見聞録 Vol.31 公道レースの意味

「Auerberg Klassik/アウアーベルグ・クラシック」。2年に一度開催される、ビーンテージバイクを中心に、舗装した峠道で行われるタイムトライアル・ヒルクライム・レースだ。

01a

特集 クルマとバイクとオフロード

写真・長谷川徹 キャンピングカーが人気を博し、休みともなればキャンプ場は予約でいっぱい。世の中は空前のアウトドアブームである。

03a

モタスポ見聞録 Vol.30 FIA認定のグランツーリスモ国際大会

eスポーツとは端的に言うと、ビデオゲームでのバトル、つまり「電子競技」というジャンルだ。

03a

モタスポ見聞録 Vol.29 映画「RUSH」のニキ・ラウダ逝去

元F1ドライバーのニキ・ラウダ(オーストリア出身)が5月20日に亡くなった。70歳だった。ラウダ死去のニュースは瞬く間に世界に広まった。

02a

モタスポ見聞録 Vol.28 マン島TTを撮影する

マン島TTへ行ってきた。今年は雨がとても多く、走行予定時刻が近づきコースサイドで待機していると「キャンセル!」とマーシャルが大声をあげ、観客はザワザワ&とぼとぼと帰る。

03a

TRIUMPH FOR THE RIDE「スピードツイン」という名に込められた想い

トライアンフが2輪の生産を開始したのが、1902年のことだ。現存する2輪メーカーとしては最古のひとつであり、海外資本が入ることなくイギリスの血統を守ってきた稀有なブランドである。

04a

The Magic of Scorpion

 1949年に創立され、今年70周年を迎えたアバルト。創業者でもありエンジニアでもあったカルロ・アバルトの星座に因んだサソリのエンブレム。

04a

モタスポ見聞録 Vol.27 日産が参戦するフォーミュラE

「ヒューン」と唸るのはモーター音。「キューン」と減速と共に音量が高まるのは回生ブレーキ音。加速して行く際の「キュルル」はギヤ音。この擬音の正体は…!?

04a

これからのジャーナリズム

「バガボンド」という作品がある。’98年から連載を開始した吉川英治「宮本武蔵」を題材としたマンガであり、累計4千万部以上ともいう、とてつもない発行部数を誇るだけにご存じの方も多いはずである。